HOME > ブログ

スタッフブログ


トライアスロン競技 プロフェッショナルコーチ 八尾 彰一(やお しょういち)監督による 『魂のトライアスロン・ロング必勝法』講習会&実践練習会 に参加させて頂きました。

2016年5月30日16時15分

1-001.jpg
5月29日(日)開催 トライアスロン競技 プロフェッショナルコーチ 八尾 彰一(やお しょういち)監督による 『魂のトライアスロン・ロング必勝法』講習会&実践練習会 に参加させて頂きました。

3-001.jpg
8.jpg
八尾監督には、2年前にも講習会にお越し頂き、今回で2日目となります。
炎天下の中、ローラー台セッションから始まりました!!
八尾監督の自己紹介から非常に和んだ雰囲気となりました。
まず、バイクシューズを脱いでストレッチから。ローラー台に乗る前に、体重移動のご説明頂きました。八尾監督は、トライアスロン競技も行いますが、ツールドおきなわ等のロードレースにも参加されます。ロードバイクを乗車の場合と、トライアスロン競技乗車の場合と、それぞれに関して、実際のコースを思いおこしながら、体重移動に関して教えて頂きました。
ローラー台にまたがり、ローラー台セッションは始まると、がらっと変わり、わくわくとしてきました。八尾監督の声掛けに応え、さらにが盛り上がって、セッションがすすみます。
参加者の皆さんで、筑波山をめざしながら、下りていき、、、
八尾監督はバイクを集団走行を想像させるお声掛けで参加者の皆様は、おもわず笑ったり、
真剣に漕いだりとトレーニングしつつ、体重移動を実際にローラー台を漕ぎながら、
実践できるように教えて頂きました。

さらに、トライアスロンやロードレース競技において、ボトルのよりよい取り方も
体のストレッチも交えながら、実践トレーニングしました。
ぺダリングのこつ、ハムストリングをぺダリングの時に使えるようにのドリル、
クリート位置のポイントを教えて頂きました。
終始わくわくとして、頑張ったうえの楽しいローラー台セッションとなりました。

4-001.jpg
1時間のローラー台セッション後、1時間の座学となります。
次は、トライアスロンのスイムの練習方法、トライスロンは3種目ありますので、
その練習配分、練習スケジュールのつくり方、実際の練習するドリルなど、教えて頂きました。
ちょうどお腹がすいてきたところで、お昼となりました。
今回もランチ付きの講習会となりますので、皆さんで一緒にお昼を頂きました。

6-001.jpg

午後は、ランニング実践講習です。
トライアスロン、ロード競技において、ぺダリング効率があげられるように、
動きを妨げないようにストレッチを実践練習しました。
さらにバイクポジションでも使えるようにペアで実践ストレッチ。
ゆるめる筋肉、使いたい筋肉をしっかり意識してできるように、
ここはゆるめて、ここはつかいますよ、としっかりと教えて頂きました。

8-001.jpg
7-001.jpg
軽くアップで走ってからのドリル。使いたい筋肉を使えるドリルを行い、
さらに体重移動でランニングができるように、ドリル練習。
その中でも実践に繋がるストレッチを行いつつ、その講習内で自分の体の変化を感じるほどでした。
走りこみという内容ではなく、本当に使いたい筋肉を呼び起こし、実際に使いたい筋肉を使えるように練習しました。

ランニング講習後、さらに、座学で学びを深くします。
レース前日、レース当日の食事、レース中の補給食について、
ランニング講習は平地でしたので、アップダウンがあった場合の走り方、
一人一人のQ&Aにお答えいただきました。

トライアスロンをやったことがない方や、まったくの初心者で自身のない方にも、
八尾監督の講習は、とても楽しく学べる講習会でした。
こんな自分でもトライアスロンができるかもしれない、と後押しをしてくる言葉や
エピソードがいくつも入れていて、もう少し頑張ってみようかな、やってみようかな、
と気持ちが前向きになり、背中を押してくれます。

八尾監督この度は本当にありがとうございました。次回も是非開催させていただきますので、よろしくお願い致します。
また、参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。皆様のご協力がありまして、無事に終了することができました。
この講習会に参加にあたり、私の家族はじめ、参加者のご家族の皆様のご理解がありました。
今回も多くの皆様に支えられて、とても充実して、次へ大きく踏み出せる講習会となりました。
重ねて御礼申し上げます。


トライアスロン競技 プロフェッショナルコーチ 八尾 彰一(やお しょういち)監督による 『魂のトライアスロン・ロング必勝法』講習会&実践練習会 開催要項



banner_webshop-blog.jpg
店頭在庫品に限り、お買い得コーナー設置致しました。

全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。



.jpg
Swacchi WEB SHOP のご案内











千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif

第3回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。

2016年3月6日14時9分

IMG_2290-001.JPG

本日は、第3回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。
講師は、吉越 美佐(よしこし みさ)講師はインフルエンザになってしまった為、
代理講師での開催となりました。

今回も天気予報で、降水確率が高く、開催が心配でしたが、
お天気に恵まれ、温かく、最高の天候となりました。

まずは動的ストレッチから。
筋肉を伸ばしすぎないように、もしじーと伸ばす静的ストレッチを行う場合は、
20秒以上やらないように、など運動前にどんなストレッチが有効か教えて頂きました。

IMG_7062-001.JPG

2人組になり、肩甲骨がしっかり動くように、動的ストレッチを開始。
なかなか普段はできないストレッチで、普段動かすことがない部位も動かせて、
自分の体が一回り大きくなったかんじです。


IMG_2288-001.JPG

捻挫してしまい、走れなくなってしまう方が多いので、
怪我予防の足首のドリル。かつ、足のどの部分が痛いか、伸びてるかなど
自分の体をチェックしながら、内側が痛い、外側が痛い、など感じとり、
怪我予防につなげていくそうです。

肩甲骨をしっかり動かせたら、腕だけ、足だけでなく、
体幹から、骨から動かせるように、大きな動きになるように
ドリル練習しました。

IMG_7080-001.JPG

10分間、自分が足をける時以外は力を抜き、着地する時に体がしっかり体重が乗るように、
意識しながらランニング。自分のペースで無理なく走れるので、意識しながら走れました。

本格的に走る前に、スキップからだんだん早くしていき、レースよりも速いダッシュ。
レース前にも、このスキルをやっておくと、実際のレース時にすぐに適応でき、
大きな動きもできるようになるそうです。

よくレース前にダッシュしている方を見かけて、レース前に走ったら、
私の場合疲れてしまうからとダッシュなではせずにおりましたが、
その大切さがわかりました。

IMG_7092-001.JPG

最後に1kmタイプアタック。
娘、息子も一緒に走ってくれました。息子は泣きべそかいていましたが、
娘は頑張って走ってくれました。自信をつけてくれたようで、走る事に対し
前向きになってくれたようです。

吉越講師、代理講師ありがとうございました。
参加された皆様ありがとうございました。

第3回無事に開催できました。
参加されなかった皆様また次回開催いたしますので、
是非ご参加ください。ありがとうございました。

Swacchi ランニングクリニック2015-2016開催のお知らせ




banner_webshop-blog.jpg
店頭在庫品に限り、お買い得コーナー設置致しました。

全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。



.jpg
Swacchi WEB SHOP のご案内











千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif

第2回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。

2016年1月24日14時48分

IMG_6530-001.JPG

本日は、第2回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。
講師は前回に引き続き、吉越 美佐(よしこし みさ)講師です。
前日の夜に雪が降る予報でしたので、開催が心配でしたが、
天候に恵まれ、開催する事ができました。

とはいえ、よい天気ではありますが、1月末なので、寒さが前回より増し、
風が強く、じっとしていると寒さが身にしみます。

IMG_6507-001.JPG

その中始まりました!! 体に無理がないよう、体を動かしながらのウォーミングUP。
天候に合わせてのUPのため、寒い日には寒い日にあったウォームUPができました。

前回教えて頂いた体幹を意識した動きを復習しつつも、
今回から初めて参加された皆様にもドリルがわかるように、徐々に段階を挙げていくドリル練習。
寒い中でのドリルなので、ドリル後に意識して早歩きなど、寒くならないよう、に工夫されてました。

IMG_6476-001.JPG

パラリンピックのトライアスロンのお仕事もしている吉越講師、
その知識、経験も生かされ、いつもと違うアプローチからも、
お尻の使う事や、お腹を使う事も意識していきます。

ドリル後は、実際に意識する事を1周づづ変えながら、実際のランでも体感を使えるように、
ランニング。周回ごとに吉越講師が意識する点を声をかけてくれます。

よくある、ある、かと思いますが、デュアスロン等の第一ランで早く突っ込みすぎて、
バイクや第2ランで足がなくなってしまう。

そんな場合も考えて、最後は自己申告のタイムを申告の上、そのタイムで時計を見ないで走ってみよう!!です。時間も大切ですが、自身を感覚を知る、よいきっかけとなりました。

本日も無理なく始められ、最後まで楽しくできました。

吉越講師ありがとうございました。
参加された皆様ありがとうございました。

次回、第3回は、3月6日(日)です。
次回も皆様のご参加お待ちしております。



Swacchi ランニングクリニック2015-2016開催のお知らせ




banner_webshop-blog.jpg
店頭在庫品に限り、お買い得コーナー設置致しました。

全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。



.jpg
Swacchi WEB SHOP のご案内











千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif

第1回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。

2015年11月1日15時22分

IMG_5528.JPG

本日は第1回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。
講師は、吉越美佐(よしこし みさ)先生です。
本日は秋晴れのさわやかな、スポーツの秋にぴったりの天候です。

IMG_1758.JPG

まずストレッチから、これから運動を始める場合は、
伸ばしすぎてしますうと、怪我の原因となってしまう場合もあるため、
運動前に最適なストレッチの方法を実践。

IMG_1775.JPG

ストレッチ後、ランニングをこれから始めようとする方に分かりやすく、
体幹を使えるように、動き作り。
実際にランニングの時に体幹のどこを使えばいいか意識をできるように、
その場で、意識しながらの動きづくり。
実際に使う体幹の部分を説明して頂きながら、
ただがむっしゃらに行うのではなく、きつい〜と踏ん張って行うわけでもなく、
小さな動きで行います。
動きは小さくでもいいので、と声掛け頂くので、
使う部分が非常にわかりやすく、かつ体力のない初心者でもすぐに実践できました。
始めは、走りながらではないので、私でも体幹を使う事を意識しやすかったです。

体幹を意識する動きづくりの後、実際にその動きを意識して走ります。
250mを引いての往復するのと、人それぞれのペースでと声掛け頂いたので、
体幹を意識をしながら走れる自分のペースでランニングができました。

IMG_1789.JPG
IMG_1788.JPG

20mくらいでのドリル練習。
ランニング時に足首を壊さないように、
足首の強化する練習。その上での体幹を意識した動きを入れます。
あとは、一人ではできない2人組でのドリル。
普段はなかなかできない経験、感覚をつかむ事ができました。

IMG_1802.JPG

最後はタイムトライアル。
タイムトライアルと聞いて一瞬と、どきっとしましたが、
あくまでも本日のレッスンで学んだ事、体幹を生かしてのトライアル。
速く走れるようになったかの基準だけでなく、
より楽に走れるようになったか、第2回、第3回の次回への基準のとして。
250m往復で、1往復500mの方と2往復の1kmの方で2つに分かれました。
私は、500mに参加させて頂きました。次回は速く走れなくでも、
体幹を使う事により、楽に走れそうです。

運動経験がなく、これからランニングを始めようとする方にも
取り入れやすい練習方法でかつ、その中でも故障しにくいドリルを行いますので、
未然に故障や怪我を防ぎやすいかと思います。

次回は1月24日です。吉越コーチは現在2児の母。
同じママさんとして、尊敬のまなざしを送りつつ、
アスリートだった吉越コーチの動きのキレが随所に見られて、
少しでも吉越コーチの動きを取り入れようと頑張りました。
次回もとっても楽しみです。


Swacchi ランニングクリニック2015-2016開催のお知らせ




banner_webshop-blog.jpg
店頭在庫品に限り、お買い得コーナー設置致しました。

全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。



.jpg
Swacchi WEB SHOP のご案内











千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif

Swacchi ウィダー講習会参加させて頂きました!

2014年9月15日15時5分

DSC04249.JPG

本日 Swacchi ウィダー講習会参加させていただきました。

レースや大会時の補給は気にしつつも、
練習時の補給や疲労回復においては、あまり気にしたことがなかったように思いました。

いくら練習を積みかさねていても、疲労が抜けなくては、
せっかくの練習しても実力が積み重ならず、もったいない場合が少なくないそうです。

疲労回復には、補給のタイミングが非常に大切であることがわりりました。
運動や練習の直後の45分以内に、炭水化物:タンパク質=3:1の割合のドリンク状のもの
を取ることによって、疲労回復のスイッチがON!!疲労回復がしやすくなるそうです。

なぜ45分以内なのかというと、
栄養素をからだの中に吸収してくれる活動が45分過ぎると低下していきます。
2時間後には0%になってりますので、運動直後から45分以内の一番吸収する時間帯に
補給する!事が大切ですね。

しかも!!炭水化物(糖質)とたんぱく質を3:1の割合で摂取すると、
消耗したグリコーゲンの回復が早まります。

炭水化物:タンパク質=3:1 の割合を取るのが難しそう。
と思うかもしれませんが、疲労回復を目的に作られた
ウィダー リカバリーパワープロテイン であれば、すでに適切な割合でつくられているので、
水を混ぜればOKです。しかも試飲させて頂き来ましたが、おいしいです。

くわしくはこちら!ウィダーリカバリープロテイン

くわしくはこちら!ウイダー疲労回復

スポーツの栄養、ちょっと構えておりましたが、
行ってみるとおしゃれでチャーミングな松崎さん。
とても、わかりやすいお話と共に、科学的なお話しを聞けました。

今回学んだことの実践しつつ、また次回講習会を開催し、
さらなるステップアップができればと思いました。

ウィダーの松崎さん、井上さん、参加された皆様
ありがとうございました。


banner_webshop-blog.jpg
店頭在庫品に限り、お買い得コーナー設置致しました。

全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。





.jpg
Swacchi WEB SHOP のご案内











千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif

八尾 彰一監督による 『ロング必勝法』講習会&実践練習会 参加してきました!!

2014年6月16日18時6分

DSC01382.JPG
6月15日に開催しました。トライアスロン競技 プロフェッショナルコーチ 八尾 彰一(やお しょういち)監督による 『ロング必勝法』講習会&実践練習会
を参加させて頂きました。

はじめに八尾監督より「工夫のきっかけになる話」になればと、始まりました。

懸命に練習を頑張っている一般市民トライアスリート方がほっとして、
自分も!と創意工夫してよりトライアスロンを楽しみたくなる講習会でした。

トライアスロンをやっていく中で、記録を伸ばしたいと思う一方で、
加齢に伴う、身体の変化と向き合わざるえなくなるかと思います。
その中で、自分でボーダーラインを作ってしまい、
決めつけることなく打破していく、工夫についてお話頂きました。

午前中は講義です。

八尾監督の経験から、
高校時代の陸上競技部であった頃から、現在に至るまで。

スイムでは、トライアスロンでより実践的な練習方法をご紹介頂きました。

たとえば、

いざ、トライスロンの大会に行った際は、
宿の出発、トランジッションの準備、とスタートまでなかなか忙しいです。
そのうえ、パンクした、など何かが起こる場合もあり、
実際は十分にアップをすることができない事もしばしば起こります。
そこで!こんな練習かいいよ、と。

一度泳いだ後、陸に上がってまたスイムを始めるので、その対策も教えて頂きました。

スタート前に急な不安に襲われる事がありませんか。
いざ海を目の前にすると急に泳げるだろうかと。それは、と解説してくれ、なるほどと関心しきりです。

DSC01269.JPG
スイムのドリル練習のやり方・本数まで丁寧に教えて頂きました。
トライアスロンのスイムでは、実際は海のため、波あり、バトルありと
普段のプールとは異なります。その際のトレーニング方法を教えて頂きました。

午前の講義があっという間に終わるとランチです。
道の駅 しょうなんのレストランでランチを頂きました。

私は八尾監督と ご新規の方2名と 4人で席をご一緒させて頂きました。
席をご一緒にさせて頂きた方が、今回皆生トライアスロンに初参戦するこのことで、
皆生トライアスロン対策、暑さ対策についてアドバイス頂きました。

DSC01286.JPG
DSC01296.JPG
DSC01338.JPG
DSC01345.JPG
DSC01350.JPG
DSC01362.JPG
午後は実践練習です。

まずはストレッチから
可動域を広げるストレッチから、
実際にトライアスロンのランの時に起こる、苦しくなってくる場面を想定しての
呼吸・腕ふりの方法を教えて頂きました。

ドリル練習の中でも可動域を広げ、かつ
可動域を広げるだけでなく、実際にトライアスロンのレースの場面を踏まえてのドリルで、
あるある!と思いながら、受けられました。

たとえば、バイクからランへのトランジッション。
一度ブレーキを無意識にかけてしまいがちになり、体にかけてしまうと、
またそこから体を立て直したり、力んだりしてしまうので、
体が自然な流れで負担なく動けるようにする為のドリルを練習しました。

ドリル後は、会議室へ戻って。
練習計画についてと質疑応答

バイクからランへのトランジット後
走り始めるとなかなか調子がでるまでに時間がかかりませんか。
加齢とともにそこまでにたどり着く時間が長くなり、
若い選手ですと2?くらいで適応しますが、
年齢があがると30?たったくらいになる事も。
それではもったいないので、それに備えての練習方法も教えて頂きました。

スイム練習について
競泳出身の方と一緒の練習の時、ターンでおいていかれてしまう事がありませんか。
そういった場合のノウハウを頂きました。

バイクの練習については実際のレースを想定しての具体的なお話となりました。
今回の場合は、マレーシアのランカウイの大会(9月末)にあわせて
の練習計画や練習について教えて頂きました。

DSC01398.JPG
講習会の最後は、協賛Cannibal Japanよりジャンケン大会です。
素敵な商品がプレゼントされました。
終始笑いあり、驚きがありの講習会でした。

大自然の中で行うトライアスロン。
実際は何がおこるかわかりません。
その中で、勝つことにこだわりすぎるのではなく、
負けぬこと、何度も負けそうになる自分が出現してきた時の為に、
普段の練習や生活から工夫を凝らし、トレーニング仲間や応援してくれる家族、
恋人、友人を大切にし、何のためにやっているのかを考える。

DSC01377.JPG
八尾監督の講習会は、
実際にトライアスロンレースに参加した際に起こる不安や、心配を
練習時の工夫によって、克服していく方法を
楽しく、笑いを交えながら、教えて頂きました。

ランのドリルの講習会は、手賀沼サイクリングロードの端で行いましたが、
ドリルが終わって戻り際、小さなゴミが落ちていました。
八尾監督は迷わずひろい、私は自分が預かりますと声をかけようとすぐ近づいたのですが、
すぐに自分のポケットに入れておられました。
小さな行動一つ一つから意識が違うのだな、と感じました。

6月15日は各地で多くの大会がございました。
ご興味があってもなかなか参加できなかった方もいらしゃったかと思います。
またこのような講習会が開けるように、今後とも日々精進していきたいと思います。

八尾監督をはじめ、
講習会開催にあたり私の勝手なお願い事に温かくご対応して頂いた八尾監督の奥様、
その他多くの皆様本当にありがとうございました!


八尾 彰一監督による 『ロング必勝法』講習会&実践練習会
フォトアルバムアップしました!








千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif