cannibaljapan2014.10.03

キャンニバル トライアスロン ウエア IRONMAN Malaysia Langkawi 参加してきました!

キャンニバル サポートライダー ホシ選手よりレポート頂きました。



IRONMAN Malaysia Langkawi 参加してきました。

初めての海外レースでそれも初IRONMAN、娘の学校行事と重なり自分だけ半日前に出発して
帰りも別で不安がいっぱいでした。

羽田空港ではシバモトさんが見送りに来てくれてのんびりとリブロースカツを
堪能(^.^)とろける旨さ!
1人旅とはいえ同じ便に知り合いも数名いたので問題無く現地入りできました。

大会2日前、受け付けは予想通り英語でたたみかけられたが全然解らないで適当に。゚(゚´Д`゚)゚。
午後からアワードパーティーに参加、ビュッフェスタイルで外国勢に圧倒され撃沈。
夜9時ころホテルに戻り家族と合流してホットひと息


前日、別行動で家族はビーチでマリンスポーツを満喫して自分はトランジット、
午後から日本語説明会を済ませたあとはホテルのプールでリラックス



大会当日、いつもと違う質の緊張感。
普段はスイムのスタートスプリントやレース自体の緊張感だが今回はレース自体の緊張感は
殆どなく異国の地でキョドっているだけ( ・_・;)

スイムは1850m-100m-1850mの三角を1周、4人ずつ4秒間隔でスタートする
ローリングスタート! バトル、スタートスプリントとは無縁でした。


swim   1:04:53 Pos 71 C.Pos 15
距離に対して問題無かったです。意外に前に遅い人がいてゆっくりと上がっていく感じ、
後半で良いペースの人が上がってきたので着いていく事を決めてゴールまで3人で。
ショートと比べてペースがおそいので周りの状況を確認し易く、
スピードの足りない自分には向いているかも!

T1   3:34
皆のんびりで、得意種目


bike 5:53:07 Pos157 C.Pos32
90km前半up-down後半はほぼフラットの2周
前半は抑えて行く作戦だったが、癖でやや飛ばしすぎたような・・・
10km辺りで外人さん達と4人のパックができて、予定よりペースが1kmほど速いが気持ちいいペース
だったのでそのままいっちゃいました。


75km過ぎた辺りから遅れだし、2周目の登りに入ってからは脚つりまくり脚を止めたら転倒直前の危機も気合いで
乗り切りましたがポツポツと抜かれだしました。
水分も取りすぎでお腹がチャポチャポして完全にたれました。
手元の時計では1周目のラップが2:45に対して2周目は3:08見事なたれっぷり。゚(゚´Д`゚)゚。
ここで大事なのは原因追求!?一見前半の飛ばしすぎに思えるが前半のタイムで走り切っても5:30。
入賞レベルのギリギリの線でしょう。そうペースは良かった!只単に長い距離への実力不足でした。

T2 3:19
いつも元気に快調!


run 3:44:06 Pos 30 C.Pos 3
ランは別腹!苦しかったバイクが終わって気分爽快!? コースは平坦の2km+10km×4の42km
意外に脚は残っている感じだが自分より前にランに入っている人達が1周目から歩きまくり。
これは前評判通りサバイバルレースの予感を感じてペース抑え目でエイドではしっかり補給と
アイシングしすぎたせいか? 2周目からお腹ゴロゴロと3回も下痢でトイレに駆け込みました。



ペースは遅いが何せ歩いている人の方が多い雰囲気。
自分の脚もどこからガクッと来るか解らないしこのままゴールすれば良いかなと思っていましたが、
のこり11km辺りで妻から「ここまで来てそんなんで帰れるのか(*`Д´*)」と喝が入り目覚めました。
時計を見る限りこのままゴールすると11時間オバーでランも4時間をチョイ超える。
情けなくて、勿論やり切った感も無くて帰れないよね。
最後だけでも頑張るかとペースupして最終周10kmをおよそ45分で走りゴール。
あれ?まだまだ全然脚残ってるし(´・ω・`)気持ちの弱さが丸出しでした。


総合記録 10:49:01 総合59位 カテゴリー別10位


10時間を超えるレースを同じ灼熱の中応援し続けてくれた家族、仲間と共に無事IRONMANになり記録も
そこそこ満足でしたが、時間の経過と共に悔しさと情けなさが上回ってきます。

海外レースにでてみて日本人含めスゲー人達が沢山いて今まで国内のショートレースばかりでやってきた
自分が如何にちっぽけだったと気づきました。

来年も家族で大きな目標に向かっていこうと思います。

シンガポールから応援に駆けつけて下さったフジムラ夫妻、選手のお連れの御家族、沿道の見ず知らずの方々、
そして応援祝福のメール、ここでは書ききれない程の応援ありがとうございました。

最終日は家族でマングローブ探検も楽しめてサイコーのたびでした(*^_^*)

今週末は鋸南アクアスロン、銚子トライアスロンと今度は自分が応援を返す番です。健闘を祈ります。