松丸 真幸 選手 第37回全日本トライアスロン宮古島大会



大会:第37回全日本トライアスロン宮古島大会
日時:2023年4月16日(日)
場所:沖縄県宮古島
距離:スイム3kmバイク123kmラン30km
天候:晴れ
結果:6時間36分43秒
総合11位(参加者1107人完走1000人)
年代別45〜49歳の部1位

使用機材
ウェットスーツ:ヴォラーレV1スリーブレス
スイムゴーグル:ヴォラーレキラ
レースナンバーベルト:ヴォラーレ
バイク:CEEPO VIPER
バイクヘルメット:スミス イグナイト
サングラス:スミス PivLock Ruckus Matte White
レースウエア:PSI トライスーツ
ランキャップ:PSI ランキャップ
ランシューズ:On クラウドブームエコー
水分、栄養補給
SizeDownクラスター浸透水500ml×2本
KODA エナジージェル×9
KODA エレクトロライトパウダー MATCHA×3
ZEN NUTRITION BEFORE トラ5粒
ZEN NUTRITION 山よりだんご×2
ZEN NUTRITION 走れエキス×2
ZEN NUTRITION 塩梅水×2

内容
4年ぶりに宮古島が帰ってきた。今回はバイク123kmとラン30kmで短縮されて開催された。
当日の天候は晴れで気温も上がって暑い中でレースが予想された。

レース1時間前にKODAエナジージェルを1つと、サイズダウンの水に溶かしたKODAエレクトロライトパウダーMATCHAを飲みながら準備をする。

スイムは、与那覇前浜ビーチで1500mを2周回。
海の透明度は高くとても綺麗。今回から全員が一斉にスタートするのではなく、ウェーブスタート方式となり、自分は第1ウェーブからのスタートとなった。そのせいか、スイムバトルも少なく、またベタ凪で泳ぎやすい。

途中で5人くらいの集団に入り、しばらくはそこで泳ぐ。泳ぐペース感覚は、いつもと変わらないのに1500mが長いと感じた。案の定、上陸して時計を確認すると26分以上だった。距離が実際よりも長かったのだろう。

2周目も同じペースでいって、順調に泳いでいたが、最後の方で足が攣ってしまった。上陸してから足攣りを治しトランジションへ移動。

急がす余裕をもってバイクをスタート。
バイクは島を1周ちょっとするコース。序盤は楽に入って調子を確認する。
まずは、スイムで失ったエネルギーと水分を補給するために、山よりだんごを食べて、ハイポトニックの塩梅水を飲んで、素早く体内に水分を吸収させる。

25km地点の池間大橋で多くの選手が見えた。
ここから、スピードを上げるつもりはなかったが、後ろからついてこられるのも嫌だったのでペースを上げた。55km地点の比嘉ロードパークまで速いペースでいき、前に2人が見えたところで、少し疲れたのでペースを落として、ジェルや走れエキスをとって駆け引きに備えた。

そして、その2人に追いついて東平安名崎で5〜7位にまで上がる。前を走行しているのは、4人だけになった。

アップダウンの多い七又海岸では、リズムよく走行して後半からペースを上げた。
ニューバイクであるCEEPO VIPERは軽いので登坂は非常に楽だった。単独で5位になる。

スイム地点の東急リゾートに到着して、1周目を終えて2周目へ。100km過ぎて1人に追いつかれたので6位に下がるが、余裕はあるから特に気にならなかったので見える範囲で走行。
そして、ラスト10kmの登坂で優勝候補の戸原選手に追いついたので目を疑った。
調子が悪いのかと思い、声をかけて4位に上がる。そして4番目でランをスタート。

ランは1周15kmのコースを2周回の30km。程よくアップダウンのあるコースだ。
ランの出だしは、とても体が重く心拍数も低い。追い込めていないのでペースが遅い。
後ろからどんどん抜かれていく。まるで貯金を吐き出していく感じだ。カフェイン入りのジェルをとって、回復するのを待ちながら走る。

気温も上昇して暑くなっているので脱水に気をつける必要があったので、エイドで冷たいスポンジや氷をもらって体を冷却する。

すると徐々に調子が上がってきた。
2周目からペースを上げて、残り10kmでペースを上げても大丈夫だと判断したのでスピードを上げる。
そして10番目でゴール。時間差スタートだったので総合11位だった。

4年ぶりの長距離レースであり、少ない練習時間、年齢的にもうロングディスタンスで若い人達と上位争いはできないと思ったが、予想外に健闘できたのは収穫だった。今回のレースで、まだ衰えていない。あと数年くらいは出来ると確信を持った!


次回のレース
5/28 潮来トライアスロン

 

松丸選手使用サドル
Secret Saddle Club STRIDE Soft 50
https://swacchi.com/collections/secret-saddle-club/products/secret-saddle-club-stride-soft

Secret Saddle Club (シークレットサドルクラブ)




松丸選手使用ウェットスーツ:V1 メンズ スリーブレス
サイズ:L サイズ ( 身長:177 体重:74kg )

V1 メンズ スリーブレス 詳しくはこちら
V1 レディース スリーブレス 詳しくはこちら

スイムゴーグル
キラ PHIL CLAYTON & CO - BLACK / CLEAR

詳しくはこちら