戸原 明子選手(森永製菓) 水郷潮来トライアスロン2022 レースレポート



キャンニバル ジャパン契約選手  戸原 明子 選手 (森永製菓)
05月22日に開催された水郷潮来トライアスロン2022に出場しました!

水郷潮来トライアスロン2022
【開催日】2022年05月22日(日)
【開催地】茨城県潮来市常陸利根川周辺特設コース
【競技内容】距離:スイム1.5kmバイク40kmラン10km
【結果】2時間16分30秒 総合34位 女子総合2位 茨城県女子1位(209人完走)




潮来トライアスロンレースレポート

 
5/22(日)の茨城県潮来市にて開催された潮来トライアスロンに出場しました!

今年は応援参加もOKだったので、息子(1歳3か月)に初めてレースする姿を見せることが出来ました!!!

ついに念願の子連れレースにデビューしたわけですが、やはり今までとは全く違った準備や苦労もありました。
 
今大会には旦那と私の父も一緒に参加したので、息子は応援に来てくれた義両親と義兄家族、そして私の母に預けました。
が、終始ギャン泣き・・・・
 
ママともパパとも離れる機会が今までほとんどなかったので、レース前のトランジセット時間でさえ、少しでも離れると泣いてしまいました・・・
 
後ろ髪を引かれる思いではありましたが、できるだけスタートまでは一緒に過ごし、あとは「きっと大声で応援してくれているのだ!」と思い込んで出発することにしました!(笑)
 
そんなこんなでスタート前は慌ただしく過ごしましたが、気持ちを切り替えてしっかりとレースに集中できました!

それではレーススタート!

まずはスイム!
4グループに分かれていて、6秒毎に2人ずつスタートするウエーブ方式!
私は第2グループの最後尾あたりからのスタートとなりました。

早速ですが、これが最大のミスに(笑)

私はオープンウォーターに対してあまり苦手意識はないので、ウエットスーツを着ていることもあり、プールよりも速く泳げるかも~と楽観的でした。

しかし今回、グループ後方からスタートしたところ、泳力の近い選手が近くに見つからず、1人淡々と泳ぐことになりました。

そもそもの泳力不足も原因ですが、競う相手や追いつく目標もなく、ただただコンフォートゾーンで泳ぎ続けてしまい、全くペースが上がらないまま終了。

大反省です。

スタートタイムが異なり現地では分かりにくかったのですが、先にスタートして先頭からは4分の遅れ!




これは痛い~!もう少し差は小さく抑えたかったです。

お次はバイク!
 
唯一の得意種目で、唯一得意なド平坦コース!!(重力に逆らわない世界が大好きです笑)
 
少しでも追い上げて差を埋めるぞ~~~!と気合十分にスタート。




全4周回のうち、初めの1周目は少し慎重に。
パラパラと小雨が降っていたこともあり特に安全に気を配りながら漕ぎました。
 
昨年とはコースが変わり、初めての走るコースでした!
思ったよりも路面が荒れている所やコーナーが多く感じました。
 
2周目からは安全な直線で頑張るべき区間と危険なのでスピードを落とす区間(休む区間)が分かったので効率を重視して漕ぎました。

例えば、水分補給するタイミングもできるだけロスにならないように頑張る区間は避けて、コーナーに入る前の減速区間に飲む、といったような工夫をしました。(あくまでもコーナー手前!コーナーで曲がる時に片手ハンドル操作だと危ないので避けています。)
 
工夫はしてみたものの、まだまだ無駄にパワーを使ってしまった部分が多かったと反省中です。
コースに合わせて効率良い漕ぎ方をすることは難しいことですが、これからの課題として克服したいところです!




こうしてバイクが終わり、先頭に立つことができました!
 
最後にラン!
気が付けば晴れて暑ささえ感じる良い天気に!
 
リードタイムは約1分。
少しでも粘りたい・・・と思うも束の間。
 
走り始めて早々に抜かれてしまいました。
抜かれる時にペースが速くてとても敵わないことが分かったので、自分のペースでしっかり走り切ることにしました。
 
私ももっともっと強化できるように頑張ろう!と思えるレースでした。




1位は遠く及ばないながらも2位になることができました!
 
久々に2時間近く高強度な運動を続けたので、身体がバキバキになるほど疲れもありましたが、その何倍も気持ちよく感じられました!やっぱりレースは楽しい!
 
終わってすぐに息子のところに行くと、なんとずっと泣いていたそうで。(子守する方がレースより大変だったと思います・・・)




ランニングバギーという走れるベビーカーに息子載せて、なだめながらのダウンジョグをしてなんとかご機嫌回復してくれました笑
 
ひとまずは無事にレースを走り切ることができて、本当に良かったです!
そしてレースを走ることが次へのモチベーションになりました。
 
大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。
今年は各地で行われる大会も開催できることを祈るばかりです。




いよいよ、これからIRONMANの大会に向けたトレーニングが本格的に始まります。
 
親子共々、IRONMANという長時間に耐え切れるのか不安が残りましたが、皆様に良い報告ができるように頑張りたいと思います!!




戸原 明子(とはら あきこ) (森永製菓)
1993年生まれ
特徴:トライアスリート×フルタイムワーカーとして
IRONMAN WorldChampionship AgeGrupe25-29部門 優勝を目標に両立に励む

両親が共にトライアスロンをしていた影響を受け、大学入学と同時にトライアスロン部に入部。
始めた当初は初心者でショートディスタンスを完走することが精一杯であった。
しかし先輩が日本最高峰の舞台である日本選手権お台場大会で活躍する姿に魅了され、
ショートのエリートへ挑戦。仲間と共に練習三昧な大学時代を過ごした。
その後、森永製菓㈱に就職。職場の手厚いサポートと理解に背中を押され、競技続行を決意。
ミドルディスタンスへの挑戦を始めるとロングの魅力にみるみる惹かれ2019年よりロングへ転向。
初出場の宮古島大会にて3位入賞を果たし、順調に2019年シーズンをスタート!
仕事に、トレーニングに、子育てに、日々奮闘中!

<主な成績>

SD:ショートディスタンス、SP:スプリントディスタンス、MD:ミドルディスタンス、LD:ロングディスタンス

2015年
6月 関東選手権(SD) 6位
10月 日本選手権 お台場大会 (初出場)(SD) 25位
10月 日本学生スプリントトライアスロン選手権(SP) 優勝

2016年
9月 村上ASTCトライアスロンアジアカップ(SD)9位
10月 日本選手権 お台場大会(SD) 32位
10月 日本学生スプリントトライアスロン選手権(SP) 優勝
2016年 最高ジャパンランキング(SD)21位

2017年
11月 IRNMAN70.3 Thailand(MD) 年代別3位

2018年
6月 五島長崎トライアスロン選手権 エリートの部(MD)優勝
7月 ITU マルチスポーツ世界選手権ロングディスタンス エリート女子(MD) 15位
9月 日本ロングディスタンス選手権 佐渡大会(MD) 2位
10月 日本選手権 お台場大会(SD) 31位

2019年
4月 全日本ロングトライアスロン選手権 宮古島大会(LD) 3位
5月 ITU マルチスポーツ世界選手権ロングディスタンス エリート女子(MD) 16位