群馬県サイクリングに行ってきました!



Swacchiメンバーから群馬県妙義山をメインにしたサイクリングのレポート届きました!


いよいよ当日。 曇り空に所々青空が見えています。
いい感じです。
ほぼ定刻通りにスタート!
出発してすぐ今日のメイン、妙義山を登ります。
距離5.1km平均勾配5.5% 車も少なく勾配も一定で走りやすかったです。
頂上に神社を発見!
中之嶽神社 https://www.nakanotake.com/
後で調べるとパワースポット神社で、日本一の「大黒様」だそうです。
屋根の上に大きな金色の大黒様。
打出の小槌が、剣に変わっていましたが・・・。
HPに理由が書いてありました。


中之嶽神社をあとに下り。
この辺で少し雨がパラついてきたけど、空は明るいので大丈夫と信じ込み。
結果すぐに止んでホッと。
ぐるっと周回する感じで走り、道の駅近くに戻る辺り。





狭い裏道を通ったら、激坂が! 600m平均10.7% みんなで悶絶しました。笑
そのあと坂本ダム(碓氷湖)へ。
湖面に赤い橋が映り込み綺麗なダムです。




ダムの周りは1周1200mアップダウンありのランニングやウォーキングコースになっているようです。





そのコース傍にダムカードをあしらったフォトフレームがあり、遊び心満載です。




次は映えスポット「めがね橋」。
いろいろな人のブログやSNSで見るやつです。 }
みんな初めてなので写真撮りまくり。
廃線跡を遊歩道にしている観光スポットのようです。




ちょっと戻って道の傍にあるトンネル部分を見学。
遊歩道なので自転車は走れません。 せっかくなので押し歩きして、記念撮影だけしました。

そのあとは最後のアトラクション「霧積(きりづみ)ダム」へ。
行き止まりの道なので、ここもほとんど車がきません。






楽しみながら登って到着。 お決まりの撮影タイムです。
天端(てんば)から真下への放水が見られました。
山奥なので水が綺麗です。
坂本ダム、霧積ダムのダムカードは平日しかもらえません。
だけどポストの横に申請用紙があり、書き込むと後日郵送してもらえます。
届くのが楽しみだ。


霧積ダムを出発したらスタート地点の道の駅に戻るだけです。
下り基調の車の多いR18を、交通に注意しながら下り最後ちょっと登り返してゴール。

明日の乗鞍前にちょうど良いアップになりました。